「日本沈没」の感想

小松 左京(著)「日本沈没」を読みました。

日本沈没(上)|Amazon

日本沈没(下)|Amazon

おもしろかったです。
日本の沈没という窮地を描くことで、日本や日本人とは何かについて考えさせる作品。

小松左京の長編作品の中で、いちばん良いと思った。
長編はいろいろと読んだので、そのうちたくさんある短編も読んでみよう。

小野寺が、兄に対して日本沈没の予測を伝えようか秘密を守ろうかと、葛藤するシーンは良かった。
一方で、政府の与野党がどうこうと言い合いをしているシーンは、どうでも良いと感じた。
やはり、個人を描く小説のほうが、好みかもしれない。

小松左京作品の劉慈欣作品への影響を感じた。
というのも、本作も「人類はがんばったけれど、駄目だった」という系統の話であるため。


スポンサーリンク